お絵かきデスクなど、お子さんが夢中で書いていると、机にもはみ出して書いてしまうことってありますよね。

そんな時、どうしたらいいの!?ということで、スタッフが実際ノスタリトルデスクで試した様子をご紹介いたします。

今回使用したのは、「水で落とせるクレヨン」。

まずは、デスクの取扱説明書に記載の通り、乾いた柔らかい布でからぶきをしました。

すると・・・。だいたいはきれいに拭き取れましたが、よく見るとやはり若干汚れが残っているようです。

続いて、「水で落とせる」という表現を信じ、布巾を濡らし、固く絞った布でふき取ってみました。

かなりきれいにはなりましたが、少しだけ、微妙な着色が残っている・・・かも?

平らなところはほぼすっかりきれいになりましたが、木目や傷に入り込んだ汚れは少し難しいようです。

その他にも、3種のクレヨンを試してみました。

左から、折れにくく、洗濯で落とせるクレヨン。真ん中がママパパも懐かしいクレヨン、そして右は広い面描きに適しているオイルパステル。

いずれも、水で落とせるクレヨン同様に、水拭きでたいていの汚れは落とすことができました。

yamatoyaのキッズ用デスク(ノスタリトルデスクやブォーノアミーチェデスク&チェアなど)は木目の見えるナチュラル色でも、ウレタン樹脂塗装、という塗膜の固めの塗装を施しているので、汚れがふき取りやすいです。

ですが、ボールペンや鉛筆など、先の固いもので書くと跡が付いてしまいますし、実験でもあったように木目や傷に入り込んでしまうと汚れは落としにくくなりますので、ご注意ください。

なお、汚れがひどい場合は、取扱説明書に記載があるように、中性洗剤を薄めた液に布を浸し、良く絞ってから汚れを拭き取った後、乾いた布で水分を残さないようにふき取ってくださいね。

中性洗剤は台所で使う食器用洗剤の中で使えるものが多くありますので、表示をご確認ください。

また、拭く際は、固い布や研磨剤が入ったスポンジ・ウェットティッシュ、アルコール等を使用すると、表面を傷つける恐れがありますのでお控えください。

お掃除・お手入れの参考にしていただけたらと思います。

今回のブログで紹介した商品